<   2010年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

旅の準備ー2

高校時代の友人達が私の旅立ちのために「壮行会」を開いてくれた。有り難いことだ。歩行練習をかね我が家を午後1時に出発。淀川沿いに河原をひたすら川上に向かって歩く。今年もやはり暖冬なのか、川原を吹く風は心地よい。河原の土手に芽を出してきた「土筆」を摘む親子に出会う。ほどなくなじみの淀に到着。「競馬病」という病気にかかっているが、今日は金曜日、淀の競馬場は静で何も語りかけてこない。ここまでは毎週のように歩いているので2.5時間で到着。そのまま北上しつつけ、鳥羽大橋?あたりで川原の散歩道が切れる。十条通りに抜ける高速道路の工事中とのこと。ここら辺りは昔は「鴨川ゼロ番地」と呼ばれそれなりに風情があったものだが、完全に取り壊されておりいわゆる見た目がきれいな河川敷化されていた。昔を思い出しながら、七条、五条、そして四条大橋までたどり着く。時刻は午後6時を指していた。
 
[PR]

by makinoichiro | 2010-03-16 21:50  

旅の準備ー1

思えば、もうどれくらい前のことになるのか?。ふと、「そうだ中国に行ってみよう、出来ることなら中国を横断してみよう、可能なら徒歩で」と思い立ったのが2年前の今頃かな。壁に大きな中国の地図を貼り、どのルートを通り横断しようか、等々いろいろ考えを巡らせ、夢ふくらませたものだった。
f0217365_17374298.jpg

上記のルートを辿って「ユーラシア大陸の西の端にあるポルトガルのロカ岬まで歩きたい」という思いが胸の中を強く押し上げてきた。意志表示の為今年の年賀状これにしょうとした。
[PR]

by makinoichiro | 2010-03-16 21:43