人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の準備ー4

今日は2日かけて桜街道巡りをしてきました。朝9時半頃家を出発。歩きながら超小型携帯レコーダーを聞くため、静かな道を選びつつ171号線を横切る。いつも通り淀川の土手に到着。「鵜殿の葦焼き」の名残がまだ残る黒く焼けている川原、というには広すぎる野原を右手に進んで行くと突然黄色のカーテンが迎えてくれる。そう「菜の花」のぐんせいだ。心うきうきとさせてくれる。
旅の準備ー4_f0217365_2241718.jpg

中国語に集中しながら1時間程歩いたろうか「木津川」「宇治川」「桂川」3河合流地点、これより「淀川」地点に着く、ここは桜の名所「淀の背割り堤」写真を載せます。
旅の準備ー4_f0217365_22133712.jpg
旅の準備ー4_f0217365_22142471.jpg

宇治川を上流、上流へと向かう。桜、桜の土手、伏見の港辺りの桜満開。ふと、そうだここまで来たらあの太閤秀吉が愛でた「醍醐の桜」を観てやろうと思いつく。2時間近く歩いたであろうか。これが「醍醐の桜」だ。
旅の準備ー4_f0217365_2228687.jpg
旅の準備ー4_f0217365_22283229.jpg

「さすが有料は違う」とへんに関心す。

by makinoichiro | 2010-04-10 22:32  

<< 旅の準備ー5 旅の準備ー3 >>