人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月9日 武威に入る。 途中雪化粧の山々に出会う。

 蘭州9時30分発のバスで武威に向かう。電車は始発駅以外はほぼ遅れるであろうことが解ってきたのでバスでの移動に切り替える。駅の待合室でのイライラが解消される。バスの方が料金は少し割高。3時間程すると風景が一変する。緑が亡くなっている。赤茶けたゴロゴロした高原でもなく丘でもないような処を走っている。でも確かに畑の跡が見て取れる。何か野菜が育てられているのかと目を凝らすが、見えない。水はどうするのか。川など見えないぞ。雨季と乾季があるのか?など考える。左前方に白いものがかすんでみえていたが、山に積もった雪だ。雪を被った山々がバスを招いている。此処はどこなのだ、地図とにらっめこしても、わからん。嬉しくなってバスより写真を撮った。バスが埃まみれで窓が透明出ないのを恨む。
 5時間後バス武威に到着5月9日 武威に入る。 途中雪化粧の山々に出会う。_f0217365_10444864.jpg。感心するのはバスの運転手の運転さばき、信号なぞ殆どなく、またあったにしても信号無視が当たり前のこの国でよく当たらずに人、車を避けて走るな「神業」だ。高校の教科書で習った鳩磨羅什?の寺があった。立派な寺だが改修中に付き無料。「雷台公園」「文 」と精力的に歩き回る。始めて傘のない太陽を見る。

by makinoichiro | 2010-07-27 10:46  

<< 5月10日 張掖に入る。まぶし... 5月8日 甘粛省の省都、蘭州に入る。 >>